赤磐の川野整体施術院ができるまで物語

今から16年ほど前の話です。
美作の施術院以外に出張所を探していた僕は、
父の仕事で知り合った方から 
赤磐市の町苅田の区長さんを紹介していただきました。
美作の整体院は、義理の兄としているので
1人だけのお城が欲しい!と思っていました。
区長さんとの出会いから、町苅田の旧公民館を
お借りする事が出来るようになりました。


その町苅田の倉庫は、完全に自分の自由に使っていいということ、つまり部屋を借りるようなもので、しかも格安だったので僕は喜んで承諾しました。

しかしながら、その倉庫に案内されて行った時、唖然としました。
倉庫の前の公園は草ボーボーで遊具が隠れている。
倉庫の前の公衆便所はもう10年は使ってないらしく蜘蛛の巣で入れない。
肝心の倉庫もボロボロ・・。中に入るとお祭りの道具とかでぎっしり。
埃もすごくてとにかく早くここから出たいと思うものでした。


そこから前途多難でした。
何から手をつけていいのか分かりません。

しかし、父が草刈りをしてくれたり、母と姉が中の掃除をしてくれたり仲間の先生が一緒に掃除してくれたりと皆さんが助けて下さいました。。
大切な町苅田区の倉庫を貸してくださる区長さんの思いや
自立したいと思っていた自分の思いが ファイトをくれました。


天井から埃がポロポロ落ちてくるので天井にガムテープを貼って、絨毯を買ってきて床を見栄えよくして、
そういう風に1つずつクリアにしていきました。


そして、見事な施術院になりました。
もちろんキレイではありません。
患者さんにここが施術院だったのですかぁって
驚かれることもあります。 
こんな所で商売できるわけがないって思っていたのに、
今ではとっても大切な宝物のような建物です。
ぼろんちょだけど心が込もった手作りの整体院です。